Friday, February 14, 2014

シトロエン C3 セダクション ETG5 新パワートレイン 2014年 モデル

 Citroen C3 Seduction Puretech ETG5 2014 Japan Model (aka New Power Train)


2014年シトロエンC3パワートレインは、PSAのEB2の1.2L 3気筒ガソリンエンジンと、5速セミオートマチックギアボックスが装備されています。
2014's Citroen C3 "New powertrain" is equipped with the PSA EB2 1.2L 3 cylinder gasoline engine and 5 speed semi-automatic gearbox.

C3のセダクションは、15インチアルミホイールを装備しています。
C3 Seduction is equipped with 15 inches alloy wheels. 

2014年シトロエンC3パワートレインは、PSAのEB2の1.2L 3気筒ガソリンエンジンと、5速セミオートマチックギアボックスが装備されています。
2014's Citroen C3 "New powertrain" is equipped with the PSA EB2 1.2L 3 cylinder gasoline engine and 5 speed semi-automatic gearbox.

ヨーロッパでは新しいエンジンピュアテックと呼ばれています。
日本では、それは「新パワートレイン」で呼ばれています、それは同じ車について話しているので、ご了承下さい
In Europe the new engine is called "Puretech", in Japan, it is the "new Powertrain". Please understand, it is talking about the same car. 

2014年のシトロエンC3「新パワートレイン」は、PSAのEB2の1.2L 3気筒ガソリンエンジンと、5速セミオートマチックギアボックスが装備されています。
2014's Citroen C3 "New powertrain" is equipped with the PSA EB2 1.2L 3 cylinder gasoline engine and 5 speed semi-automatic gearbox.

ヨーロッパでは新しいエンジンは「ピュアテック」と呼ばれています。
日本では、それは「新パワートレイン」で呼ばれています、それは同じ車について話しているので、ご了承下さい。
In Europe the new engine is called "Puretech", in Japan it is the "new Powertrain". Please understand, it is talking about the same car.

新しいパワートレインC3は、1.2L 3気筒(EB2)ガソリンエンジンを搭載している意味です。
The C3 new Powertrain means the car is equipped with the 1.2L 3 cylinder (EB2) gasoline engine.

1.2Lエンジンは、前の1.6L 4気筒エンジンよりも静かです。
1.2L engine is quieter than previous 1.6L 4 cylinder engine.

1.2L エンジンは、1.6Lよりも40馬力も小さいです。
It is 40 horse power less than the 1.6L.


1.2Lエンジンは82馬力あります、1.6Lの方は120です。

The 1.2L engine is 82 horse power, the 1.6L is 120.

EB2エンジンは24万kmのライフスパン動作するように設計されています。

EB2 engine is designed to work 240,000 km lifespan. 

タイミングベルトは、メンテナンスなしです。それも、24万km続きます

The timing belt don't require maintenance. It will last 240,000 km too.

ギアボックスは新しいETG5です。
The gearbox is the new ETG5.

これは、5速セミオートマチックギアボックスです。 (クラッチペダルなしです)
It is 5 speed Semi-Automatic gearbox. (no clutch pedal)

ETG5はEGS6ギアボックス(C4とC4ピカソ)よりも滑らかです。
The ETG5 is smoother than EGS6 gearbox (C4 and C4 Picasso).

EGS6に変速時間は0.8秒です。 

ETG5に変速時間をは0.4秒です。
Shifting time with the EGS 6 gearbox takes 0.8 seconds, shifting time with the new ETG 5 gearbox is 0.4 seconds.

ETG5ギアボックスは4速オートマチック·ギアボックス(AL4)モデルのC3よりも優れています。
ETG5 gearbox is better than 4 speed automatic gearbox (AL4) model C3.

この新しいパワートレイン(新エンジン+新ギアボックス)で、C3は前モデルよりも70キロ軽くなります。
With this new power train (New engine + new gearbox), the C3 becomes 70 kg lighter than previous model.

1.2L 82馬力は十分なトルクを持っています。
The 1.2L 82 horsepower has enough torque.

燃料消費率は19.0 km/Lになります。(1.6Lモデルは12 km/L)
Petrol consumption becomes economic with the 1.2L engine, 19km/L Vs 12 km/l with the 1.6L model)

新しいC3はストップ&スタート(STT)とヒルスタートアシスタントが装備されている(車の自動ブレーキが2秒間押し続けます。)
The new C3 is equipped with Stop & start (STT) and Hill start assistant (the car automatic brakes hold for 2 sec.)

新しいパワートレインとC3は現代の車となりました。
With the new powertrain the C3 has becomes a modern car.



C3 Seduction ETG5 

ボディタイプ 5ドアハッチバック
ステアリング 右  型式 ABA-A5HM01
トランスミッション オートマチックモード付5速ETG (エフィシェント・トロニック・ギアボックス)
寸法・重量 全長 3,955mm
全幅 1,730mm
全高 1,530mm
ホイールベース 2,465mm
トレッド前 1,465mm
トレッド後 1,470mm
最低地上高 145mm
最小回転半径 5.4m
車両重量 1,140kg
乗車定員 5名
エンジン 型式 HM01 (EB2)
種類 直列3気筒DOHC
内径×行程 75.0×90.5mm
総排気量 1,199cc
エンジンオイルタイプ: Total Quartz INEO First 0W-30 (エンジンオイルフィルター交換時 3.2L)
エンジンオイルフィルター 部品番号: #1109AL
圧縮比 11.0
最高出力 kw(ps) 60 (82ps)/5,750 rpm
最大トルク Nm(kgm)/ 118 (12.0)/2,750 rpm
燃料供給装置 電子制御燃料噴射装置
燃料およびタンク容量  50L 無鉛プレミアムガソリン
燃料消費率* 19.0 km/L
動力伝達装置 クラッチ形式 乾式単板ダイヤフラム式
変速比 第1速 3.416 
第2速 1.809 
第3速 1.281 
第4速 0.975 
第5速 0.767
後退 3.583
最終減速比 4.629 
駆動方式 前輪駆動
ステアリングギア形式 ラック&ピニオン
ブレーキ形式 前 ベンチレーテッドディスク 266mm x 22mm 
ブレーキパッド部品番号: Bosch  PSA original part #16 112 93 980 
Stolz 部品番号 : F927 
後 ドラム 部品番号 #424245 (Left + Right) 203mm diameter / #424244 (Left + Right 228mm diameter type)
ABS 有
サスペンション サスペンション 前 マクファーソン・ストラット式
後 トーションビーム式
タイヤ 前・後 185/65 R15 Bridgestone B250
ホイール 前・後 6J×15 アロイ 
新15インチアロイホイール“Patrick” (セダクション)

* 数値は国土交通省が認めたフランスの試験機関(UTAC)によるJC08モードでの測定値です。
実際の走行時には気象、道路、車両、整備などの状況に応じて燃料消費率は変動します。 

 車両本体 希望小売価格 (消費税抜き) C3 Seduction ファブリック ¥2,030,000 

 (¥1,933,333)
 
ボディペイントオプション価格はこちらへ

Follow me on Twitter: French Car Geek