From 2014, Euro NCAP is testing AEB on all new cars
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEigY2WtHDpkEHTQkVIH3WBx6iOg19Zf98s1LVkCKOKPnQ17iWFQT-NPSxi6vX6adDvh3MXnW6tnEPY2r8i-Bzy0pjoc8y7rIxg0DZ_uRGTYfgtUOI4P44yy7F9j-BPpMkDMTPcwzCxzE2Q/s1600/Autonomous-Emergency-Braking-System-peugeot-renault-citroen-aeb-%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC-%E3%83%AB%E3%83%8E-%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3-%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B9-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B7-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%AD-%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A-bosch.jpg)
2014から、ユーロNCAPはESPシステムをテストもうしないです。
ESPは、すべてのヨーロッパの新車に装着されている。
代わりに、すべての新車にAEB(Automatic Emergency Braking)、自動緊急ブレーキ の搭載を義務付ける新たな法案が欧州議会を通過した。
2014年から、ユーロNCAP(欧州の安全性能評価基準)で最高ランクの5つ星を取得するためには、AEBの搭載が必須となる。
AEBはレーダーやレーザー、ヴィデオを利用して、予想される衝突を感知するシステム。これを動かすソフトウェアは、衝突を感知するとブレーキをかける準備をし、さらにもっと状況が進めば実際にブレーキをかける。
EUでは、この安全技術の導入が渋滞時の前面衝突回避などに特に効果を発揮することを期待している。また同システムは、高速道路で交通を妨げる事故を防ぐだけでなく、一般道で歩行者も感知し、衝突前にブレーキをかける。
2014年から、ユーロNCAP(欧州の安全性能評価基準)で最高ランクの5つ星を取得するためには、AEBの搭載が必須となる。